【開発物語】金太郎ホーム 賃貸マンション「ヒルズシリーズ」(2-1) (2/3ページ)

2017.1.30 05:00

金太郎ホームが千葉市内で手掛けた賃貸マンションの一例
金太郎ホームが千葉市内で手掛けた賃貸マンションの一例【拡大】

  • 金太郎ホームが千葉市内で手掛けた賃貸マンションの一例
  • 金太郎ホームが提供する家具付き部屋プロジェクトの一例
  • 台湾におけるセミナーで投資家に説明する金太郎ホームの佐々木社長

 賃貸マンション経営をめぐっては、業界全体が相続税や固定資産税の節税効果をアピールしている。佐々木社長は「それは違う」と声を大にして訴える。

 節税対策としての賃貸マンションを経営した場合、オーナーは収益を上げることへの意識が希薄になり、損失を抱えてしまったまま苦しんでいるケースも少なくないからだ。

 佐々木社長は「これからのマンション経営は、駅に近い土地を買って建物を建てて、高い利回りを上げる。相続対策と安全な賃貸経営が両立できるよう提案したい」と熱弁を振るう。

 賃貸マンションへの投資モデルをさらに普及しようと、昨年から外国人投資家をターゲットに営業を始めた。

 都心では、湾岸地域などに立地するタワーマンションや、ワンルームマンションへの投資が人気を集める。日本での不動産投資の利回りは平均4~5%とされ、ニューヨークや台湾などの海外の都市に比べて高く、投資マネーが集まりやすい環境にある。

 ただ、中古物件への投資だと、修繕費負担やテナントの空室リスクなどがあり、実質利回りが下がってしまう。佐々木社長は「土地と建物をセットで買って賃貸で経営し、時機を見て転売すれば利回りが最も高くなる」と考えている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。