歯ブラシ各社の新商品開発激化 マイナスイオン効果や高級ブランド (1/2ページ)

フクバデンタルが開催した新商品の発表会=11月28日、東京都港区
フクバデンタルが開催した新商品の発表会=11月28日、東京都港区【拡大】

歯周病ケア

 歯周病予防をうたった歯ブラシが相次いで発売されている。歯ブラシ市場をめぐっては、大手3社が約7割を占めているが、下位メーカーもマイナスイオン効果をうたった新商品の発売や1本5400円(税別)の高級ブランドを投入。各社とも、消費者の歯周病への関心の高まりを商機と捉えており、商品開発が激しくなりそうだ。

 フクバデンタル(千葉県流山市)は11月28日、主力ブランド「PREMIUM イオン歯ブラシ KISS YOU」で、ヘッド幅を広げ毛量を従来商品の2倍にした「極細ワイドヘッド」(税別550円)を発売した。内蔵電池からマイナスイオンを発生させ、歯垢(しこう)を除去して歯周病を予防する。

 同社によると、同ブランド購入者の半数以上が5年以上の継続使用者。また、同ブランドが昨年、中国のインターネットサイトで「日本に来たら買うべき物」として紹介されるなど、海外でも同ブランドが口コミで広がっているという。

 同社の試算では、歯ブラシの国内出荷額は年間約390億円で、ライオン、サンスター、花王の3社が約7割を占める。同社のシェアは約4%だが、西川満社長は「今後5年で10%にして、ブランド認知率を高めたい」と意気込む。海外でも提携企業の連携強化や、歯科医のネットワークを活用した販売促進を強化し、15カ国・地域での販売実績をさらに増やす考えだ。

各社から新商品続々