ハードが先かソフトが先か
エース経済研究所の安田アナリストは「ウィー・ユーで失敗した、ソフト不足を解消できるかがポイント」と指摘。一方、ソフトを提供するカプコンの野村謙吉取締役専務執行役員は「新しいゲーム機は普及にある程度の時間が必要。早くビジネスベースに乗ってもらいたい」と話す。
ゲーム機が売れるかどうかはソフト次第で、ソフト会社が力を入れるかどうかはゲーム機の売れ行きに左右されるというわけだ。
任天堂としてはスイッチの価格を抑えて普及率を高め、その後のソフト販売で稼ぐという戦略も考えられるが、君島社長は「赤字でいいとは思っていない」と、ゲーム機単体での採算性も重視する姿勢だ。
任天堂は来年1月にも体験会を開き、価格やスペックなどを詳細を公表する。今度こそサプライズがあるのか、ファンや投資家らがかたずをのんで見守っている。