英国系スポーツ動画配信会社が日本市場に参入 サッカー中心に年6千試合超

会見するダ・ゾーンのジェームズ・ラシュトンCEOとダ・ゾーン日本の中村俊社長(右)=23日、東京都港区(大坪玲央撮影)
会見するダ・ゾーンのジェームズ・ラシュトンCEOとダ・ゾーン日本の中村俊社長(右)=23日、東京都港区(大坪玲央撮影)【拡大】

 スポーツのデジタルコンテンツ事業を展開する英パフォーム・グループのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」が23日、日本国内でサービスを開始した。月額1750円で、各国のサッカーや野球など130以上の競技の年間6千試合以上が楽しめる。

 ダ・ゾーンは、独ブンデスリーガなど各国のサッカーや、日本の横浜DeNAと広島のホームゲーム、大リーグの野球などの球技のほか、F1などのモータースポーツやサイクリングなど各種競技130以上の試合をインターネットでライブ中継。見逃した試合を後から見ることも可能だ。

 提供国は、ドイツ、オーストリア、スイスに次いで日本が4カ国目。運営会社のダ・ゾーン日本の中村俊社長は、ネット接続環境の高さなど日本進出の理由を挙げた上で「提供する試合の多さと値段の安さで顧客の需要に応えたい」と話した。

 新規参入により、先発企業との競争も始まる。すでに3月から動画配信事業「スポナビライブ」を運営しているソフトバンクは同日、動画配信に伴うデータ通信料の無料キャンペーンを発表した。スマホなどを使って屋外で動画配信を楽しむ際は、データ通信使用量が多くなりがちなため、26日から11月30日までデータ通信料を無料にするキャンペーンとする。