トヨタ自動車の大衆車「カローラ」が今年11月、初代モデルの発売から50年の節目を迎える。トヨタの成長を牽引(けんいん)した功労“車”だけに、トヨタは特別仕様車の設定や値引きキャンペーンなど積極的な販売促進策を展開し、「生誕50年」を盛り上げていく考えだ。
トヨタは11日、カローラ発売50年を記念した販促策の一環として、9月1日から500台限定の特別仕様車を売り出すと発表した。
「カローラアクシオ」のハイブリッドモデルをベースに、初代カローラの象徴だった赤の内装シートと「花冠」のエンブレムをリアなどに復刻したのが特徴だ。価格は240万円。
トヨタは特別車の投入だけでなく、秋からは生誕50年に合わせたキャンペーンも検討する。カローラ購入者に対して、関連用品やサービスを5割引きしたり、5万円値引きしたりする販促策を進める予定だ。
トヨタが50年の節目で販促を強化するのは、カローラが同社を代表する大衆車だからだ。初代モデルは1966年10月に発表され、わずか4年で世界100万台を突破。