トヨタ自動車の大衆車「カローラ」が今年11月、初代モデルの発売から50年の節目を迎える。トヨタの成長を牽引(けんいん)した“功労車”だけに、トヨタは特別仕様車の設定や値引きキャンペーンなど積極的な販売促進策を展開し、「生誕50年」を盛り上げていく考えだ。
トヨタは11日、販促策の一環として、9月1日から500台限定の特別仕様車を発売すると発表した。「カローラアクシオ」のハイブリッドモデルをベースに、初代カローラの象徴だった赤の内装シートと、車名の由来である英語の「花冠」のエンブレムをリアなどに復刻したのが特徴だ。価格は240万円。
秋からはキャンペーンも展開する考え。カローラの購入者に対し、関連用品やサービスを5割引きしたり、5万円値引きしたりする販促策を進める予定だ。
トヨタが50年の節目でカローラの販促を強化するのは、同車が社を代表する大衆車だからだ。