Googleのシュミット会長「30億人のネット人口、十分ではない」 (1/2ページ)

2015.11.20 07:10

米国から講演を行い、報道陣の質問に答えたシュミット氏

米国から講演を行い、報道陣の質問に答えたシュミット氏【拡大】

 Googleは10日、東京・六本木でアジア太平洋地域の報道関係者を対象にした説明会を開いた。エリック・シュミット会長は米国ワシントンDCからビデオで参加し、より多くの人がインターネットを利用できる環境を作りたいと述べた。

 コンピューターが人間の脳のように学習する機械学習のソフトウェア「TensorFlow(テンサーフロー)」を、他の企業が無償で使えるようにするとGoogleが発表した直後だったこともあり、記者たちから機械学習や人工知能に関する質問が相次いだ。

 TensorFlowの狙いについては「業界全体の進歩はGoogleのメリットになる」と先を見据えた戦略があると話した。GoogleはAndroid OSでも同様の取り組みを行い成功を収めている。一時的に競合企業も助けることにつながるが、最終的には機械学習でもGoogleがリーダーシップをとる将来を描いているようだ。

人工知能の未来については…

clicccar アプリスタ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。