【キーマンに聞く】企画力、商品力に自信を持つキャリアブランド ソフトバンク コマース&サービス取締役・倉光哲男氏 (1/4ページ)

2015.3.31 05:00

ソフトバンクコマース&サービス取締役倉光哲男氏

ソフトバンクコマース&サービス取締役倉光哲男氏【拡大】

  • 国内で人気のアクセサリーを、海外キャリア向けに展開
  • アクリル製スクリーンとフリップケースが一体になった「EQUALPrivacy」は360度覗き見を防止※「2015年4月下旬以降」発売予定
  • エアクッションが落下時の側面部の衝撃を吸収する「EQUALAirShock」※「2015年4月下旬以降」発売予定

 新たなICT(情報通信技術)サービス事業カンパニーを目指し、昨年4月にソフトバンクBBから分社化したソフトバンク コマース&サービス。今年度は飛躍への真価が問われる。新しい価値の提供をどのように具現化していくのか、他にはない優位性などを、メーカーと流通事業を手がけるモバイルアクセサリー部門から探る。現状と将来展望、海外事業への展開などを倉光哲男取締役に聞いた。

 商品に込めたライフスタイルの提案

 ――通信事業者であるソフトバンクの携帯電話用アクセサリー部門としての強みは何か

 モバイルアクセサリーの大半の商品を企画から開発・製造までを手掛けていることが他社のキャリアアクセサリーとの大きな差だ。われわれはメーカーであり、ニーズに合った機能的で斬新なデザインのアクセサリー商品をスピーディーに提供できる。これが強みだ。また販売流通事業では国内外の携帯電話メーカーに対応するアクセサリー3万6000点以上を取りそろえ、全国の販売パートナー1万1000店舗を通じて魅力的な商品を提供している。事業展開のベースにあるのは新しいライフスタイルを提案すること。今後もより積極化させていく。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。