北陸新幹線の開業で、旅行業界は国内旅行の需要を喚起する「起爆剤」になると期待をふくらませている。
もともと北陸は、「加賀百万石」に代表される歴史、北アルプスなどの雄大な自然、日本海の幸など多くの観光資源を擁する。鉄道での往来がぐっと便利になることで「首都圏と北陸の行き来に加え、北陸新幹線を経由した東北などへの周遊型旅行へのニーズも高まる」(旅行大手)とみる。
実際、北陸新幹線の開業がテコとなり、東京などから北陸に向かう旅行商品の売れ行きは絶好調だ。
日本旅行では4~6月に関東発のパック旅行の予約人数が前年同期の約5倍で、担当者は「旅行先の候補として北陸が従来以上に注目されている」と手応えを示す。
JTBも4~6月の首都圏発の予約人数が約5倍、阪急交通社も4~9月の関東発の予約人数が約5倍と、各社は特需効果に沸く。