スイス時計値上げ、日本勢に商機 フラン大幅上昇で価格競争力優位 (2/3ページ)

2015.3.3 06:49

セイコーウオッチは、スイスブランドの時計値上げで、主力の高級腕時計「グランドセイコー」の価格競争力がついたことを追い風に販売攻勢をかける

セイコーウオッチは、スイスブランドの時計値上げで、主力の高級腕時計「グランドセイコー」の価格競争力がついたことを追い風に販売攻勢をかける【拡大】

 日本ロレックスは1日、13年11月の価格改定から約1年3カ月ぶりに値上げした。日本でも人気の高い腕時計「サブマリーナデート」(スチール、ブラックベゼルモデル)は、税別で従来の75万円から8%増の81万円になった。

 国内時計各社にとって、スイス勢の販売価格アップはまたとない商機の到来だ。セイコーウオッチは、高精度でシンプルなデザインが人気のグランドセイコーを中心に営業攻勢をかける。50万~60万円前後を主力価格帯とするグランドセイコーは、今年で誕生55周年ということもあり「広告宣伝費を追加するなどで販売強化を図る」(相沢隆執行役員)という。

 シチズン時計も、50万円程度の高級機械式腕時計「カンパノラ」などの販売増に期待する。

「中高級価格帯の商品を購入される人は価格変動に敏感」(三越日本橋本店)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。