「高機能傘」猛暑・豪雨多発で人気 合繊メーカー、新ジャンル開拓 (3/3ページ)

2014.4.25 06:05

帝人の高機能素材を使った日傘。軽くて遮光性が高い=東京都千代田区

帝人の高機能素材を使った日傘。軽くて遮光性が高い=東京都千代田区【拡大】

 さらに、生地表面に付着した水滴が球状になりやすく、水切れ性能が高い素材「デルタWV」も同時に投入。水滴が傘に残りにくいため、かばんの中をぬらすことなく、そのまま収納できるという。今年は2つの素材を使った男性用と女性用を合わせて29種類の傘を展開し、9億円の売り上げを目指す。

 日本洋傘振興協議会によると、国内の傘の年間販売本数は1億2000万~1億3000万本程度で、そのうち半数以上を安価な輸入品のビニール傘などが占める。

 国内の傘メーカーは東レや帝人の素材を使っていることを示すタグを付け、国産の高機能性をアピールして、安価な製品に対抗。ブランドの浸透を図るとともに、販売単価のアップにつなげたい考えだ。(西村利也)

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