猛暑やゲリラ豪雨、巨大台風といった異常気象に、東レや帝人など合繊大手が商機を見いだしている。真夏の日差しを和らげる遮光性や遮熱性を格段に高めた高機能繊維や、突然の豪雨にも対応する撥水(はっすい)力の強い晴雨兼用の生地を傘メーカーと共同で開発。通常の傘よりも価格は高いものの販売は好調で、「高機能傘」という新たなジャンルを切り開きつつある。
東レが開発した傘用素材「サマーシールド」は太陽光を99.99%以上、紫外線も99%以上カットする機能を持つ。紫外線の遮蔽効果が高いフルダルポリエステル糸の生地に3層構造の特殊加工を施し、裏地は黒で路面からの照り返しも吸収。4度以上の遮熱効果を実現した。
洋傘メーカーのオーロラ(東京都千代田区)は今年、この素材を使用した日傘を男性用だけでも1万本を展開する。3年前に女性用を売り出したところ5000本が完売。価格は1万数千円程度するものの、12年には4万本を売り上げ、昨年も男性用の5000本は販売を始めるとすぐに完売する人気を集めた。