カジノ、高級ホテル、ビジネス…日本に根付くか統合型リゾート (2/3ページ)

2014.4.12 11:04

マリーナベイサンズのカジノで一般むけフロア

マリーナベイサンズのカジノで一般むけフロア【拡大】

  • マリーナベイ・サンズ全景
  • マリーナ・ベイサンズ57階の屋外プール=シンガポール

 次のターゲットは日本。ジョージ・タナシェビッチ社長は「週末に観光客、平日に国際会議の参加者が訪れることで集客のバランスを取る。日本でも通じるビジネスモデル」と話す。親会社サンズのシェルドン・アデルソン会長は「日本は1億2千万人もの人口があり、政府がIRリゾート誘致と外国人客の増加に熱心で可能性が高い。候補地は東京で1兆円を投資する用意がある。20年の東京五輪までに急ぎたい」と進出に強い意欲を見せる。

 シンガポールの戦略

 シンガポールを訪れた外国人客数は昨年、約1550万人と前年比6・9%増。2000年代初頭は700万人前後で足踏みしていたが、10年にマリーナベイ・サンズと、テーマパークのユニバーサル・スタジオを誘致してから反転。いまや2施設は「マーライオンに代わるシンガポールのシンボル」ともいわれる。

 転機は05年4月に政府が決定したIR開発を促す方針だった。背景には、近隣のアジア新興国が経済成長を続ける中、旅行者数の減少に対する強い危機感があった。

カジノは投資や観光客増加の特効薬か

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