トヨタ燃料電池車、プリウス級の走行性 開発は最終段階へ (2/5ページ)

2013.10.12 07:00

トヨタの燃料電池車

トヨタの燃料電池車【拡大】

 トヨタは02年にFCV「FCHV」を、08年に進化させた「FCHV-adv」をそれぞれ発売したが、価格の高さやインフラ整備が整っていないことで、主に法人向けのリース販売にとどめていた。

 その後、小型・軽量化とコストダウンへの取り組みを加速。15年に初の市販車として販売する計画だ。燃料電池システムを納めるスペースが最も狭く、開発のハードルが高いセダン型のFCVをまず発売し、車種を広げる。

 試作車は、走行性能でHVと遜色がなく、発進時の加速感はガソリン車よりも優れているという。7日に行われた走行試験では、愛知県豊田市の本社から晴海までの322キロの長距離走行に成功。残りの水素残量を計算すれば、650キロ程度まで走行可能だったといい、ガソリン車並みに走れることも実証した。

 田中義和・製品企画本部主査は「(高い)トヨタの品質を確保して発売できるかが問題。出だしでつまずけば、信頼性を大きく損なう」と気を引き締める。

「材料のグレードを落としても、性能は変わらない」と自信

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!