◆次世代には時代遅れ
そこで、ツイッターはフェイスブックと並んでユーザーを獲得する新規手法を編み出そうとするだろう。
まず、電話を作ってみる。ユーザー情報の販売に特化しており、商品開発や製造について何も知らない彼らは、失敗する。ヤフーがアメリカで試みたように、何かしょうもないことを考えてやってみるかもしれない。メディア企業になろうとしてみたり、成長期にあるサービスを買収して収益化しようとしたり。しかし、メディア企業はまったく異種のものだし、企業買収は継続しておこなうのがとても難しい。
さて、ツイッターは上場し、株価は4年か5年は上昇し、投資家はまずは波に乗ろうと試みて、結局はそれを葬り去ろうとするだろう。市場は株価の動向を注視し、損失を被った人たちがテレビで「ツイッターはもう成長していない、その見込みもないと」不満をぶちまけるだろう。すると、金融ニュースを見ている古い大人たちは、子供や孫にツイッターについて尋ねる。彼らは、こう答える。「いつの話? ツイッターなんか時代遅れだよ」
これが、終わりの始まりだ。
文:イジョビ・ヌウェア
訳:堀まどか
◇
【プロフィル】Ejovi Nuwere
イジョビ・ヌウェア ニューヨーク生まれ。全米最大の無線LAN共有サービスFON創業者のひとり。ビジネスウイーク誌により「25人のトップ起業家」に選出される。2008年に日本でオンラインマーケティングに特化したランドラッシュグループ株式会社を設立し、現最高経営責任者(CEO)。