NTTドコモの加藤薫社長はフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、異業種との提携戦略を進め、スマートフォン(高機能携帯電話)向けコンテンツを拡充する方針を明らかにした。主なやりとりは以下の通り。
--新規事業の育成に力を入れている
「スマホやタブレット向けなどに電子商取引だけでなく、旅行、健康、教育、学習といったサービス分野のコンテンツの拡充に力を注ぐ。そのために、異業種とのM&A(企業の合併・買収)や提携などを進め、2015年度には新規事業で売上高1兆円を達成したい」
--夏モデルから「ツートップ戦略」を導入した
「韓国サムスン電子製の『ギャラクシーS4』とソニー製の『エクスペリアA(エース)』の主力2機種の販売台数の合計は6月末までに120万台を超えた。このうちエースは83万台と好調で、100万台はゆうに超えるだろう。できれば200万台を狙いたい」