ドコモ「ツートップ」戦略で明暗クッキリ パナなど下位4社の不振際立つ (2/3ページ)

2013.7.4 08:00

ドコモのスマートフォン夏モデル=東京都中央区

ドコモのスマートフォン夏モデル=東京都中央区【拡大】

 大きな格差

 2機種以外では、シャープの「アクオス」と富士通の「アローズ」がそれぞれ7万台、パナソニックの「エルーガ」は1万5000台、NECの「メディアス」も1万台前後と低迷。主力機種とそれ以外で明暗がくっきり分かれた。

 ドコモは主力2機種について販売店向けの販売報奨金を積み増し、販売価格をエクスペリアが5000円、ギャラクシーが1万5000円に抑えた。

 他の機種は3万5000円前後で売られ、この価格差が販売台数の大きな格差につながった。

 下位4社のスマホは在庫がかさんでいる一方で、最も売れているエクスペリアは「100万台はゆうに超える」(加藤社長)見通しで、同社は販売目標を200万台に設定したもようだ。

海外メーカーによる本格攻勢も…

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