ドコモ「ツートップ」戦略奏功 5月純増数9万件に押し上げ (1/2ページ)

2013.6.8 07:30

携帯電話3社の月別契約純増減数

携帯電話3社の月別契約純増減数【拡大】

 携帯電話大手3社が7日発表した5月の契約件数は、新規契約から解約を引いた純増数でNTTドコモが9万1800件となり、前月実績(1300件)に比べ大幅に増加した。

 スマートフォン(高機能携帯電話)の夏モデルの販売好調が押し上げ要因。なかでも、ドコモが一押しとするソニー製の「エクスぺリアA」と韓国サムスン電子製の「ギャラクシーS4」の2機種を実質値下げ販売するツートップ戦略が奏功した。2機種の販売開始から1週間の販売は、同社がこれまで販売したスマホの中で最多という。

 ソフトバンクモバイルは29万8000件と17カ月連続のトップとなった。米アップルの人気スマホ「iPhone(アイフォーン)」の販売が貢献した。

 また、基地局の増設などで足もとの通信接続率がライバルを上回っている点をテレビCMなどで大々的にアピールした戦略も顧客獲得につながったもようだ。

現在のところユーザー離れの目立った動きは出ていない

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