H&M傘下ブランドの立地戦略 都会の一等地でも儲かるの? (2/3ページ)

2013.6.16 08:00

大阪・ミナミに日本初オープンした「モンキ」と「ウイークデー」=大阪市中央区(山田哲司撮影

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 「幅広い顧客に支持されるファッションを発信するH&Mとは異なり、特定のターゲットを対象にした個性的なブランド」(関係者)という特徴がある。価格的にもモンキのワンピースは1000~3000円が中心で、割安だ。

 同一商圏に集中出店

 モンキとウイークデーが出店したのは、H&M戎橋2号店跡。H&Mは両ブランドの出店に先立ち、今年4月には心斎橋筋商店街に売り場面積3000平方メートルと国内最大級の心斎橋店を開業。グループの総力を挙げて心斎橋周辺への出店を加速している。

 心斎橋は、ユニクロやスペインの「ZARA(ザラ)」、米国の「GAP(ギャップ)」なども立地するブランド集積地だ。

 顧客の奪い合いは厳しくなりそうだが、「店舗自体が広告効果を発揮し、店が多いほどファッション好きの買い物客を呼び込む」(関係者)という実態がある。

 実際、都会の一等地に集中出店し、シェアを拡大するのは、世界のファストファッション大手の常套手段になっている。

「1平方メートル当たりの売り上げ効率が世界一」

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