トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」の立て直しに本腰を入れる。これまで圧倒的な品質力で北米を中心に支持されているが、「歴史」「文化」を武器とするメルセデス・ベンツやBMWとの熾烈(しれつ)な競争で、優位性が薄れてきたためだ。
伝統で確立されたブランドに対抗する「ストーリー」を持たせるべく、さまざまなイメージ戦略を手がける。「日本発のグローバル・プレミアム・ブランド」として、確固たる地位を築いていく考えだ。
ファッション感覚
16日午後8時、千葉県浦安市の倉庫。普段は航空機の格納庫として使われるこの場所に、流行を指南するファッション誌の編集者やファッションモデルなどを集め、同日発売のレクサス「IS」の披露会が開催された。
高級ファッションブランドの新作発表会と見間違う会場に集まった約300人は、DJ(ディスクジョッキー)が選曲し、アレンジした音楽を聴きながらレクサスを眺めていた。