地下鉄の携帯網支える技術力 届きやすい「漏洩同軸ケーブル」方式 (2/3ページ)

2013.4.11 08:10

地下鉄トンネル内で携帯電話がつながる仕組み

地下鉄トンネル内で携帯電話がつながる仕組み【拡大】

 ただ、都市部の地下鉄トンネルはスペースが狭く、アンテナ装置を取り付けにくい。距離が長い上に曲がりくねっているため、駅のホーム部にアンテナを立て、トンネル内に電波を送り込む方法は「ほぼ全域で不可能」(通信大手)だった。

 そこで同協会が採用したのが、内部に開けたスリットと呼ばれる穴から外部に電波を漏らすことで、ケーブル全体がアンテナとなる「漏洩(ろうえい)同軸ケーブル」方式。車両の窓の高さに合わせて線路沿いに敷設し、車内に電波が届きやすくした。

 ケーブルは地下鉄の各駅で携帯各社が共用している光伝導装置(子機)に接続。光ファイバーで子機と地上の親機を結び、親機から携帯電話4社の基地局につなげる仕組みだ。

1本のケーブルで4社に対応できるようにした

  • ソニーは再び輝くのか…プレステ以降ヒットなし ドコモ社長自ら異例の「Z」推奨
  • 二刀流のドコモ「メディアスW」 国内初の折りたたみスマホで勝負!
  • 通信大手“最後の市場”開拓に血眼 中小向けIT支援強化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!