ファミマ、エンタメ関連を強化 店頭端末で「ついで買い」誘う (3/4ページ)

2013.3.16 08:00

ファミリーマートのチケット販売額

ファミリーマートのチケット販売額【拡大】

 さらに、ファミマ・ドット・コムが関連グッズを企画して全国約9500のファミマ店舗でキャンペーンなどを展開。扱うアーティストも人気歌手だけでなく“期待株”の新人なども取り込み、トレンド先取りも試みる。

 コンビニ各社のチケット販売は年間約1000億円を売り上げるローソンが首位を走り、チケット販売大手ぴあに20%出資するセブン-イレブン・ジャパンが2番手で追撃する。ファミマは2012年度見込みで約400億円と出遅れているが、イベンティファイの強みを生かして集客効果を高める戦略だ。

 ぴあによると、CDなど音楽ソフト市場が低迷する一方で、コンサートのチケット売上高や観客動員数は拡大を続けている。チケット販売を軸としたエンタメ展開は高い効果を発揮する可能性もある。

 情報端末の可能性

 ファミマがチケット関連事業を強化するのは、1日当たりの全店平均売上高で他社に後れを取っていることが大きい。セブンイレブンが日販68万2000円、2位のローソンが55万8000円に対し、ファミマは53万7000円。エンタメ事業の強化はこれを伸ばすのが真の狙いだ。

ただ、ファミマの戦略が思惑どおりに進むかは不透明

  • コーヒー需要拡大、顧客争奪戦へ マクドナルド、セブン…異業種続々
  • ファミマ、薬局一体店を大幅拡大へ 高齢社会に合わせ需要掘り起こし

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!