ファミマ、エンタメ関連を強化 店頭端末で「ついで買い」誘う (2/4ページ)

2013.3.16 08:00

ファミリーマートのチケット販売額

ファミリーマートのチケット販売額【拡大】

 そんな中で大手が力を入れるのが、ネットワーク経由でさまざまなサービスを提供できる情報端末で、来店機会を増やす欠かせない武器となっている。

 ファミマも端末でチケットなどを販売してきたが、三浦英樹執行役員は「今から他社と同じことを始めても遅い。エンターテインメントを『面』で展開していく」戦略を打ち出した。

 昨年4月にネット通販子会社ファミマ・ドット・コムが音楽チャンネル運営のスペースシャワーネットワーク、ポータルサイト運営のエキサイトと合弁で設立した「イベンティファイ」(東京都渋谷区)をめぐり、2月にファミマグループの出資比率を33%から55%に引き上げて子会社化した。イベンティファイは今後、コンサートなどのイベント主催者に働きかけ、チケット販売や映像配信などの業務を一括展開する。

 例えば、ファミマでチケット販売したコンサートの映像を国内最大の音楽チャンネルのスペースシャワーが独占的に先行配信。ファンサイトも運営し、これは「AKB48」などで実績を持つエキサイトが担当する。

“期待株”の新人なども取り込み

  • コーヒー需要拡大、顧客争奪戦へ マクドナルド、セブン…異業種続々
  • ファミマ、薬局一体店を大幅拡大へ 高齢社会に合わせ需要掘り起こし

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!