肌の潤い導く“眠活・時短” 化粧品各社、新商品を相次ぎ投入 (1/2ページ)

2013.3.9 07:50

コーセーコスメポートが発売した「肌リズムうるおい濃密ジェル」=8日、東京都中央区の同社

コーセーコスメポートが発売した「肌リズムうるおい濃密ジェル」=8日、東京都中央区の同社【拡大】

 化粧品各社が「就寝中のスキンケア」を目的とする新商品を相次いで投入している。仕事や子育てに追われる20~30代女性の「忙しいけれど、きれいでいたい」(コーセーコスメポート)というニーズに応え、寝る前に使う夜用のクリームやパックなどを開発。眠りの質を良くすることで健康と美容を追求する“眠活”が話題を集める中、肌の代謝が活発になる睡眠時間を有効活用する合理的なコンセプトが受けているという。

 コーセーコスメポートは2月下旬、寝ている間に肌にハリを与えるという「肌リズム うるおい濃密ジェル」(1480円)を発売した。

 紫外線など外部刺激からの保護を目的とする日中用化粧品と異なり、「就寝中に失われやすい肌の潤いを閉じ込める」ことに主眼を置いた。化粧水や乳液など洗顔後に使う基礎化粧品の機能も持ち、手間と時間を省く「時短」商品であることもパッケージでアピールしている。

 常盤薬品工業も「時短」ニーズに着目し、寝る前にぬって起床後に洗い流す「キラ・ラ・リラ ナイトマスク」(1260円)を発売した。不織布に美容液を染みこませたシートマスクに代わる「つけたまま寝られるマスク」がコンセプト。肌に成分が浸透するのを待つ必要がない。

「時短」がヒットのカギの一つに

  • 「涙袋メーク」専用アイテム続々登場 板野友美らを“お手本”に需要増える
  • “食べるスキンケア”急成長 化粧品各社、スティック状ゼリー相次ぎ投入

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