大王製紙と北越紀州、対立深まる 技術提携前の株取得を問題視 (2/2ページ)

2013.2.15 08:00

 だが、北越紀州は14日、「大王の企業統治と法令順守に大きな懸念を抱かざるを得ない」とのコメントを発表。第三者委員会による調査を要請したが、大王は「必要ない」とするなど両社の主張は平行線をたどっている。

 大王は11年に創業家出身の元会長による子会社からの巨額借り入れ事件が発覚し、経営陣と創業家が激しく対立。12年8月に北越紀州が創業家から大王株の約2割を買い取ることにより、混乱が収拾した。

 両社は提携強化に向けて製品の相互供給などに取り組む考えだが、統合を視野に入れる北越紀州と独立路線を目指す大王との方向性の違いが浮き彫りになっている。今回の株取引をめぐる対立が尾を引けば、今後の提携協議などに影響が出る可能性もある。

  • シャープ、レノボに南京工場の売却検討 事業提携も視野に
  • 「経産VS環境」石炭火力で対立 原発代替電源増強、地球温暖化の影響懸念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!