変わるトヨタ、原点回帰の裏側 クルマづくりに軸足、大胆なデザインに挑戦 (2/5ページ)

2013.1.17 06:20

トヨタ自動車の世界販売台数

トヨタ自動車の世界販売台数【拡大】

 変化を強調するサプライズも演出した。会見終盤に登場したのはピンク色のクラウン。「とち狂った」との陰口もささやかれたが、豊田社長は「みんなの総意で(ピンク色も販売することが)決まった」と述べた。デザイン面でも、大きなフロントグリルと王冠マークを使うなど個性を前面に押し出した。

 大胆なデザイン変更は、昨年11月に一部改良した高級車「レクサスLS」でも採用。フロント部分を一目で識別できるデザインに刷新。8月に発売した小型5ドア車の新型「オーリス」でも、フロント部分に「キーンルック」と呼ばれる先鋭的なデザインを採用した。これは今夏に米国で発売する新型「カローラ」にも採用される見通しだ。

 大胆なリコール対応

 トヨタが変化を志すきっかけとなったのが、2009~10年に起きた米国での大規模リコール(回収・無償修理)だ。

「成長が早すぎて人材育成のスピードを上回っていた」

  • 高級ブランド戦略車お披露目、トヨタはレクサス新型「IS」 北米自動車ショー
  • 富士重工、世界販売で過去最高目指す 国内減を海外でカバー
  • 自動車各社、メキシコ進出を加速 「地の利」生かす車両輸出拠点
  • ホンダに軽は不可欠な存在 伊東社長「日本で生きていくために」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!