アサヒ「第3のビール」強化 13年販売計画、コスパの高い商品に注力 (1/2ページ)

2013.1.9 07:00

アサヒビールの新商品「クリアアサヒプライムリッチ」=8日、東京都千代田区

アサヒビールの新商品「クリアアサヒプライムリッチ」=8日、東京都千代田区【拡大】

 アサヒビールは8日、発泡酒や「第3のビール」を含むビール類の2013年の販売目標を、前年比0.5%増の1億6400万ケース(1ケースは大瓶20本換算)とする計画を発表した。

 東京都内で会見した小路明善社長は消費税の増税も見据え、割安な第3のビールを中心に販売拡大を狙う考えを示した。

 目標の内訳はビールが横ばい、発泡酒が6.5%減の1450万ケース、第3のビールが4.9%増の3850万ケース。12年はビール類全体が前年比1.7%減の1億6320万ケースで、このうち黒ビールなどが好調だったビールが0.2%増の1億1100万ケース、発泡酒が6.1%減の1550万ケース、第3のビールが5.7%減の3670万ケースだった。

 小路社長は会見で「消費税増税を来年に控えて住宅や車に消費が流れ、酒類市場の縮小は予測以上となる可能性もあり、コストパフォーマンスの高い商品が選ばれる」と、第3のビールに注力する理由を説明した。

派生商品「プライムリッチ」を3月12日に発売

  • サッポロの決断、ビール業界衝撃 PB参戦…価格競争激化か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!