スマホで体験ライブ“お持ち帰り” CD不況でビジネスチャンス (2/3ページ)

2012.11.4 07:45

 ライブ音源を当日のうちに録音・配信する「LIVE to GO」サービスを11月下旬に始めるのが、TBSラジオ&コミュニケーションズ。同社などは6月から赤坂BLITZ(東京・赤坂)で同様のサービスを導入しており、その出張版となる。

 来場者は会場でパスワード入りカードを購入し、専用サイトで楽曲をダウンロードする。赤坂BLITZでは10公演近くで利用され、来場者の平均4割超がカードを購入した。カードの販売価格や配信楽曲数は主催者側が決められる。

 日本レコード協会によると、CDなど音楽ソフト売上額は平成10年の6075億円がピークで、23年は3618億円。音楽配信売上額も21年(910億円)以降減少している。

 一方、チケット販売大手のぴあによると、音楽ライブの市場規模は14年の1284億円から23年は1634億円に増え、「CD不況でライブの比重を増やすアーティストは増えている」とコンサートプロモーターズ協会。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!