トヨタの燃料電池車「MIRAI」、2年で1500台弱 国の目標達成に暗雲
次世代自動車としてトヨタなどが販売し、水素を燃料に使う燃料電池車の国内登録台数が、発売から2年がたった昨年末現在で1500台弱にとどまっていることが関係者への取材で22日、分かった。
車体が720万円超と高価な上、「2020年度に160カ所程度」が政府目標である水素ステーションの数も現在、90カ所と少ないことなどが理由とみられ「20年に4万台程度とするとの国の目標達成は厳しい情勢だ」(政府筋)という。
関係者によると、トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の登録台数は14年の発売から昨年末までで約1370台。ホンダが昨年からリース販売をしている「クラリティ フューエルセル」は約110台だった。MIRAIの購入時には220万円を超える国の補助金があり、地方自治体の中にも補助制度を設けている例がある。
業界関係者によると、燃料電池車に水素を供給する水素ステーションは、1カ所の建設費用が約4億円に上る。採算が取れるには1カ所当たり顧客として約1000台の燃料電池車が必要とされるなどの状況もあって、建設が進んでいない。
経済産業省など産学官の有識者らでつくる水素・燃料電池戦略協議会が昨年3月にまとめた「水素・燃料電池戦略ロードマップ」は「燃料電池車は20年までに4万台程度、25年までに20万台程度」とするなどの目標を明示。水素ステーションは「20年度までに160カ所程度、25年度までに320カ所程度」とされている。
経産省資源エネルギー庁は「燃料電池車への需要はあり、今後、メーカーの生産能力向上も期待できる。普及台数やステーションの目標は野心的ではあるが、現実的な目標だと考えている」(新エネルギーシステム課)としている。燃料電池車は走行時に温室効果ガスを出さない次世代のエコカーとして官民が普及を進めている。
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