二輪車各社、新機軸で攻勢 電動バイクや自動運転で「若者の興味引く」

 
ホンダが出展した電動の原付きバイク「EV-Cub」=東京都江東区の東京ビッグサイト

【東京モーターショー2015】

 ■電動バイクや自動運転披露

 30日に一般公開が始まった東京モーターショーで、二輪車メーカーが電動バイクや三輪、自動運転など新機軸を打ち出している。ホンダやヤマハ発動機など日本メーカーは世界市場で約4割のシェアを占めるが、おひざ元の国内市場は少子化や購入層の高齢化で縮小。多彩な魅力で若者らにアピールして購入層を広げたい考えだ。

 ヤマハは三輪バイクの大型コンセプト車を世界初出展した。2014年に発売した三輪スクーター「トリシティ」は排気量125ccだが、コンセプト車は3気筒850ccのエンジンを搭載。前輪が2つある走行の安定性で「スポーツバイクの新分野をつくる」(柳弘之社長)と意気込む。

 電動バイクはスポーツ車とオフロード車の試作車を出展し、「エコや経済性以外に、モーターで走る楽しさも提案する」(広報担当者)としている。

 ホンダも原付きバイク「スーパーカブ」の電動モデルを参考出展。通勤・通学向けに家庭用電源で充電できる気軽さや、環境負荷の低減を提案する。小型スポーツ車「グロム」(125cc)を基にしたコンセプト車は、国内市場の5割を占める原付き一種(50cc以下)。スクーターが大半を占める原付き一種市場にもスポーツ車を提案し「魅力的なモデルで市場の活性化につなげたい」(八郷隆弘社長)

 スズキも自転車を模した50ccのコンセプト車を世界初公開した。手元のグリップで変速できるなど操作も自転車に近く、「バイクに見向きもしない若者の興味を引きたい」(広報部)という。

 またヤマハはバイクを自動操作するロボットも技術展示。設定したアクセルや停止の操作を行う仕組みで、安全技術の開発などにつなげる考えだ。

 日本自動車工業会によると、14年度の国内の二輪車市場は43万5000台と10年前から4割縮小。13年度の新車購入者の平均年齢は51歳と高齢化が進んでいる。日本メーカーが“バイク離れ”を止めることができるかどうか。東京モーターショーが分岐点になる可能性もある。