「フェラーリ売れすぎ」は心配無用? しぼみ始めた中国の消費意欲 (3/4ページ)

2013.5.22 09:00

フェラーリ・ジャパンCEOのハーバート・アプルロス氏(左)と、フェラーリS.p.Aプロダクト・マーケティングマネージャーのアンドレア・バッシ氏

フェラーリ・ジャパンCEOのハーバート・アプルロス氏(左)と、フェラーリS.p.Aプロダクト・マーケティングマネージャーのアンドレア・バッシ氏【拡大】

  • フェラーリの新型ハイブリッド車「ラ・フェラーリ」=スイス(提供写真)
  • 8日、記者会見するフェラーリのモンテゼモロ会長=イタリア北部マラネロ(AP)

 腐敗対策としての倹約令に異論をはさむ余地は少ないが、それが中国経済成長の足を引っ張る「想定外の副作用」までもたらす懸念が指摘され始めた。

 中国の経済成長率は、11~12年に減速局面が続いた後、回復に向かうかに見えた。

 だが、輸出や投資に続く新たな成長エンジンと期待された消費の足かせになることに加え、成長パターンの転換も阻みかねない。

 中国当局は、輸出依存型の経済構造から、内需主導型への転換を急いできたが、共産党や政府部門などの幹部ら、守旧派の既得権益層の抵抗で、富の再分配に向けた税制の改革が先送りされ続けており、大衆の消費意欲は盛り上がらない。

過去の消費を支えてきたゆがんだ実態

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