「フェラーリ売れすぎ」は心配無用? しぼみ始めた中国の消費意欲 (1/4ページ)

2013.5.22 09:00

フェラーリ・ジャパンCEOのハーバート・アプルロス氏(左)と、フェラーリS.p.Aプロダクト・マーケティングマネージャーのアンドレア・バッシ氏

フェラーリ・ジャパンCEOのハーバート・アプルロス氏(左)と、フェラーリS.p.Aプロダクト・マーケティングマネージャーのアンドレア・バッシ氏【拡大】

  • フェラーリの新型ハイブリッド車「ラ・フェラーリ」=スイス(提供写真)
  • 8日、記者会見するフェラーリのモンテゼモロ会長=イタリア北部マラネロ(AP)

 「中国市場での販売を抑制せよ」。イタリアの高級車メーカー、フェラーリのモンテゼモロ会長が今月8日、売れすぎると独創的なブランド価値を維持できなくなるとして、中国で急拡大した需要には応じない考えを明らかにした。

 中国メディアによると、邦貨換算で3000万円は下らない新車のフェラーリが中国では昨年、右から左に500台も売れてしまったという。

 4月の「上海モーターショー」でもフェラーリやランボルギーニなどを集めた「豪華車館」が連日、入場制限を行うほどの人気ぶりだった。展示されていたポルシェの購入契約をその場で結ぶ中国人の姿をみかけ、金満ぶりに驚かされた。

 だが、モンテゼモロ会長による「中国での売れすぎ懸念」はこの先、杞憂(きゆう)に終わるかもしれない。

「公用車の買い替えは安価な国産車にせよ」との通達も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!