鉄道各社、沿線ベンチャーを後押し 運賃収入伸び見込めず、新事業創出へ協業 (2/4ページ)

2016.12.1 06:39

東京都内で東京メトロが開催した起業家向け説明会の様子=10月27日
東京都内で東京メトロが開催した起業家向け説明会の様子=10月27日【拡大】

 大企業がベンチャー企業と協業することで新規事業の発掘を加速させる「アクセラレーター」。その先駆けとなったのが、2015年から東京急行電鉄が取り組む「東急アクセラレートプログラム」だ。15年度の最優秀賞に当たる「東急賞」を受賞したABEJA(アベジャ、同港区)は、人工知能(AI)で人間の顔を識別する技術を持つ。東急によると、この技術は商業施設でのマーケティングなどに有効という。また選に漏れたリノベる(同渋谷区)と今年3月に1棟リノベーションマンション事業で資本業務提携するなど、ベンチャー企業との協業を推進している。

 出資でベンチャー企業を支援するのが阪急電鉄とJR東日本。阪急は15年3月にベンチャー企業を対象にした投資ファンド(基金)「梅田スタートアップファンド1号」を約2億円で組成し、今年11月11日に子育て支援ベンチャーのママスクエア(同港区)に出資した。JR東も4月、東大発バイオベンチャーのユーグレナ子会社などが運営するベンチャーファンドに資金を拠出した。

鉄道各社がベンチャー支援に力を入れる背景

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