同社では増税前の駆け込み需要が本格化する3月に向けて、食品の特価販売を定期開催する方針。
高島屋も4.2%増で、特選衣料品が17.3%増、高級時計を含む宝飾品が26.4%と高額品が全体を引っ張った。同社では春物衣料品の本格販売を例年より2週間早い2月中旬から始め、駆け込み需要の取り込みに本腰を入れる。
昨年1000万人を突破した訪日客による購買も活発で、三越伊勢丹の旗艦3店では、訪日客による免税売上高が、前年同月の2.46倍で、三越銀座店では免税売上高が過去最高を更新。大丸松坂屋でも免税売上高が前年の2倍以上だった。新宿高島屋は免税件数が75.8%増となり、集計を始めた07年以降、最多となった。