洋上風力「超有望株」に急浮上 “日陰の技術”一変、日立や東芝など続々参入 (3/4ページ)

2012.10.16 08:00

国内の風力発電市場

国内の風力発電市場【拡大】

 洋上風力世界トップのシーメンスも、日本市場の開拓に向け、欧米で展開するタイプに比べ2倍の出力を持つ6000キロワット級の着床式を投入する構えだ。

 洋上風力は、騒音などの問題を抱える陸上風力に比べ、立地の制約が少ない。海上は安定して風が吹くため、稼働率を高く保てる利点もある。だが、海底送電ケーブルなど送電網の整備が不可欠で、投資負担が陸上型より最大1.5倍に増えることから、国内の風力発電容量(250万キロワット)に占める割合は現在、1%程度の3万キロワットにとどまる。

 しかし、政府は8月末に、原発依存度を下げる一方、再生可能エネルギーの導入を拡大する基本戦略を決定。固定価格買い取り制度の拡充などをてこに、30年には洋上風力の発電容量を原発8基分に相当する803万キロワットに引き上げる計画を打ち出した。国土の狭い日本が陸上型だけでこれを実現するのは困難で、計画達成に向けて洋上風力には追い風が吹く。

 すでに、地方自治体や民間企業では国の政策を先取りする動きも出ている。茨城県が約25万キロワットの洋上風力計画を進めるほか、秋田県や山形県も導入に向けた検討を急ぐ。

「発電コストをいかに下げられるか」が受注競争のカギ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!