先日、ある米シリコンバレーのベンチャー企業のオーナーとディナーをする機会があった。日本で本格的にビジネスをすることを決意して、スタート準備を相談するためだった。これまでのシリコンバレーのベンチャーは、中国市場に関心を示していて、日本市場は「COOLでない」という評価が強かったが、最近急速に日本市場の魅力が増しているとのこと。(旭川大学客員教授・増山壽一)
創業者の顔触れは、インド人、イスラエル人、ロシア人そしてアメリカ人。共通点は、夢と実行力がある若者であること、そしてMBA(経営学修士)という共通の教育を受け、共通の思考回路をもっていることだ。何時間か話していると、創業者のビジネス行動を垣間見ることができた。
彼らのビジネスの基本は、人物中心の人間関係。その人物をまず知っているか。そして信用できるか。また知的か。そして広がりがあるか否か、それが基本という。
その食事中、東京本社をまだどこにするか決まっていないにもかかわらず、多少日本語が話せるロシア人が日本で働くことが皆の総意で決まっていた。今から大至急ビザ(査証)を取って、住まいを準備して、会社登記をしなければと次々に心配事が出てくる中、彼らにとってはそんなことは全く意に介していない。専門の優秀な弁護士事務所にお金を払って、すぐに進めたい。大事なことは時間だと。