「『なぜ?』を5回繰り返せ」というトヨタ式など、色々なメソッドが溢れています。まずは回数や形にこだわらずに、「一歩立ち止まって手の届く範囲に根本原因はないかな?」と考える習慣をスタートとしてみましょう。
また、ビジネスの現場では、目の前の顧客が「困っている!」と訴えている症状に対して「それは置いといて」と根本原因に迫るための問診をすることが難しい状況もあるでしょう。また、目の前の症状をどうにかしないと、資金繰りが行き詰まるなどの緊迫した状況もあり得ます。医療の現場で、「とりあえず対処療法で落ち着かせて、体力の回復を待って大手術」という方針はよくある状況です。
目の前の顧客の声に耳を傾けて対応しつつ、同時に根本原因を探る作業を進められるようになることが「問題解決力」の高いビジネスマンへの道に繋がります。
次回はこの「なぜ?」の繰り返しスキルを使って練習問題を出題します。
【今日から使えるロジカルシンキング】は子供向けにロジカルシンキングのスキルを身につける講座やワークショップを開講する学習塾「ロジム」の塾長・苅野進さんがビジネスパーソンのみなさんにロジカルシンキングの基本を伝える連載です。アーカイブはこちら