今日から使えるロジカルシンキング

顧客の要望に従って良いのか 優秀な人は「なぜ?」の繰り返しで根治を目指す

苅野進
苅野進

 「『なぜ?』を5回繰り返せ」というトヨタ式など、色々なメソッドが溢れています。まずは回数や形にこだわらずに、「一歩立ち止まって手の届く範囲に根本原因はないかな?」と考える習慣をスタートとしてみましょう。

 また、ビジネスの現場では、目の前の顧客が「困っている!」と訴えている症状に対して「それは置いといて」と根本原因に迫るための問診をすることが難しい状況もあるでしょう。また、目の前の症状をどうにかしないと、資金繰りが行き詰まるなどの緊迫した状況もあり得ます。医療の現場で、「とりあえず対処療法で落ち着かせて、体力の回復を待って大手術」という方針はよくある状況です。

 目の前の顧客の声に耳を傾けて対応しつつ、同時に根本原因を探る作業を進められるようになることが「問題解決力」の高いビジネスマンへの道に繋がります。

 次回はこの「なぜ?」の繰り返しスキルを使って練習問題を出題します。

苅野進(かりの・しん)
苅野進(かりの・しん) 子供向けロジカルシンキング指導の専門家
学習塾ロジム代表
経営コンサルタントを経て、小学生から高校生向けに論理的思考力を養成する学習塾ロジムを2004年に設立。探求型のオリジナルワークショップによって「上手に試行錯誤をする」「適切なコミュニケーションで周りを巻き込む」ことで問題を解決できる人材を育成し、指導者養成にも取り組んでいる。著書に「10歳でもわかる問題解決の授業」「考える力とは問題をシンプルにすることである」など。東京大学文学部卒。

【今日から使えるロジカルシンキング】は子供向けにロジカルシンキングのスキルを身につける講座やワークショップを開講する学習塾「ロジム」の塾長・苅野進さんがビジネスパーソンのみなさんにロジカルシンキングの基本を伝える連載です。アーカイブはこちら

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