映画の口コミサービス
映画やドラマ、アニメの口コミサービス「Filmarks(フィルマークス)」を提供するのが、つみき(東京都目黒区)で、どこに行けば観たい作品を鑑賞できるかについて、すぐに調べることが可能です。すでに100万人以上のユーザーが存在し、累計1億件以上のレビューが集まっています。飲食やアパレルなど異業種との連携に力を入れており、ドライブインシアターや「映画を観ながらアイスを食べよう」といったキャンペーンなども企画しています。
故障箇所を迅速に発見
モンスター・ラボ(東京都渋谷区)は世界16カ国・25都市の人材を活用し、デジタル領域でビジネス課題のソリューションを提供するコンサルティング事業などを展開しています。例えば大手農機メーカーとの取り組みでは、スマートフォンのカメラで重機を写してエラーコードをAR(拡張現実)で可視化。担当者が迅速に故障箇所を発見することで、オペレーションの効率化を図れるようになりました。
「丁目」を登録、近隣情報を収集
月間で200万人が利用する日本最大級のご近所SNSを運営しているのがマチマチ(東京都渋谷区)です。登録時に「丁目」を登録することで、実生活に役立つ近隣エリアの情報が可能になりました。大型台風の接近時にはマチマチを用いて情報発信を行い、効率的な避難ができました。ユーザーの8割は20~40代の子育て世代の女性で、横浜市やさいたま市など全国31の自治体と連携し、地域コミュニティの活性化に寄与しています。
テレワークに代表される新しい働き方やニューノーマル下での生活様式はさらに広がる見通しで、DX系ベンチャーの活躍に期待が高まります。
【Fromモーニングピッチ】では、ベンチャー企業の支援を中心に事業を展開するデロイト トーマツ ベンチャーサポート(DTVS)が開催するベンチャー企業のピッチイベント「Morning Pitch(モーニングピッチ)」が取り上げる注目のテーマから、日本のイノベーションに資する情報をお届けします。アーカイブはこちら