【試乗インプレ】気持ちいい走り、燃費も実用的な注目SUV VWの新型ティグアン(前編)
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VWのコンパクトSUV、ティグアン
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ここ数回は自動車博物館の見学記をお送りするなど“試乗しない試乗インプレ”が続いていたが、今週から再び平常運転に戻って気になるクルマを公道で徹底チェック。今回紹介するのは、8年ぶりに全面改良されたフォルクスワーゲン(VW)のコンパクトSUV「ティグアン」だ。前編ではドライブフィールと先進装備に注目する。(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)
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これは本当に1.4リッターなのか
2008年に初代ティグアンが登場してから約8年の時を経て、待望の新型ティグアンが昨年ついにデビューした。今年1月には日本市場でも販売がスタート。筆者が試乗したのは先進装備が満載の「TSI ハイライン」というグレードで、車両本体価格は約433万円だ。
海外では1.4リッターと2.0リッターの直4ガソリンターボ(TSI)、および2.0リッターのディーゼルターボ車(TDI)に2つのクラッチを持つDSGトランスミッションを組み合わせているが、日本仕様は今のところ1.4リッターエンジンのみ導入している。また、日本では前輪駆動(FF)だけの用意となる。
この1.4リッター直噴ダウンサイジングターボがなかなかの優れもので、最大トルク250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpmのスペック通り、低回転域から期待以上の高トルクを発揮する。駐車場内で超低速走行時に1度だけガクガクと揺すられる場面があったことを除けば、高回転域まで6速DSGを介して幅広いトルクバンドと加速力を発揮する頼もしいエンジンだ。回せば回すほどいい音も聞かせてくれる。