【試乗インプレ】窓に無数の傷…知られざるボンドカーの真実 トヨタ・2000GT
更新今回から4回にわたって、愛知県にあるトヨタ博物館と、トヨタ産業技術記念館の見学記をお送りする。今回はトヨタ博物館の2000GT特別展にフォーカス。と言っても、展示期間はすでに終わっており、今から行っても見ることはできない。すみません。せめてWeb上で行った気分だけでも味わっていただければと思う。また、行きたかったけどスケジュールが合わなかったり、遠方で行きそびれたという方にもお楽しみいただければ幸いである。(文・写真:産経新聞大阪本社Web編集室 小島純一)
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純国産のスーパーカー
2000GTのデビューは今からちょうど50年前の1967年で、トヨタとヤマハとの共同開発。DOHC化された直列6気筒エンジン、日本初の4輪ディスクブレーキなどの先進的装備に国産車離れした流麗なスタイルをまとって鮮烈に登場した。
最高時速は220キロと性能も当時としては世界トップレベルであり、スピードトライアルでは世界記録と国際記録を樹立している。
販売価格は238万円で当時のカローラ約6台分。現在の価値に換算すると1千万円を軽く超える価格も含め、純国産のスーパーカーと言える存在である。
今回の特別展で展示されていたのは4タイプ。前期型。後期型。米国でのレース仕様車をベースに作り直されたスピードトライアル仕様車のレプリカ。日本を主な舞台にした映画「007」シリーズの第5作目「007は二度死ぬ」の撮影で使われたボンドカーの4台だ。