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【試乗インプレ】窓に無数の傷…知られざるボンドカーの真実 トヨタ・2000GT

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 今回から4回にわたって、愛知県にあるトヨタ博物館と、トヨタ産業技術記念館の見学記をお送りする。今回はトヨタ博物館の2000GT特別展にフォーカス。と言っても、展示期間はすでに終わっており、今から行っても見ることはできない。すみません。せめてWeb上で行った気分だけでも味わっていただければと思う。また、行きたかったけどスケジュールが合わなかったり、遠方で行きそびれたという方にもお楽しみいただければ幸いである。(文・写真:産経新聞大阪本社Web編集室 小島純一)

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 純国産のスーパーカー

 2000GTのデビューは今からちょうど50年前の1967年で、トヨタとヤマハとの共同開発。DOHC化された直列6気筒エンジン、日本初の4輪ディスクブレーキなどの先進的装備に国産車離れした流麗なスタイルをまとって鮮烈に登場した。

 最高時速は220キロと性能も当時としては世界トップレベルであり、スピードトライアルでは世界記録と国際記録を樹立している。

 販売価格は238万円で当時のカローラ約6台分。現在の価値に換算すると1千万円を軽く超える価格も含め、純国産のスーパーカーと言える存在である。

 今回の特別展で展示されていたのは4タイプ。前期型。後期型。米国でのレース仕様車をベースに作り直されたスピードトライアル仕様車のレプリカ。日本を主な舞台にした映画「007」シリーズの第5作目「007は二度死ぬ」の撮影で使われたボンドカーの4台だ。

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  • 登場から50年。歴代ボンドカーの中でも依然として屈指の人気を誇る。トヨタ博物館2000GT特別展
  • やばい、欲しくなる…買えないけど。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 左手前から時計回りに前期型、スピードトライアル仕様車レプリカ、ボンドカー、後期型。4台とはなんと豪華な…トヨタ博物館2000GT特別展
  • 設計図。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 開発途中のデザインスケッチ。実車画像と比較してみよう。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 本木目インパネにずらり並ぶアナログメーターとトグルスイッチ。シビレます。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 2週間で作ったとは信じられない完成度のリアビュー。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 小ぶりなバンパーが時代を物語る。タイヤがフェンダーと面一じゃなくても全然カッコイイ。トヨタ博物館2000GT特別展
  • フュエルリッドはここに。トヨタ博物館2000GT特別展
  • センター2本出しマフラー。トヨタ博物館2000GT特別展
  • ディスクブレーキが透ける前輪ホイールはレトロなスポークタイプで英国車の雰囲気。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 後輪。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 美しい。トヨタ博物館2000GT特別展
  • コンバーチブル風だが畳んだ幌のように見える座席後部の黒い部分は樹脂製のダミー。トヨタ博物館2000GT特別展
  • 前期型のフロントマスク。トヨタ博物館2000GT特別展
  • こちらは後期型。ヘッドライトが小型化されすっきり。前期型とどちらが好み?トヨタ博物館2000GT特別展
  • 国際記録を樹立したスピードトライアル仕様車のレプリカ。ベースには米国でのレースに参戦したモデルが再利用されている。トヨタ博物館2000GT特別展
  • トヨタ博物館2000GT特別展
  • トヨタ博物館2000GT特別展
  • トヨタ博物館2000GT特別展
  • 公道用ではないので保安部品のバンパーやバックランプを省略し、丸目2灯になっている。トヨタ博物館2000GT特別展
  • ホーン形状のマフラー。トヨタ博物館2000GT特別展
  • コクピットもヘビーデューティーな仕立て。トヨタ博物館2000GT特別展
  • こちらは常設展示のスペース。「ヨタハチ」ことS800と並んで展示されている。トヨタ博物館2000GT特別展
  • フェンダーミラーでも全然ダサくない。トヨタ博物館2000GT特別展
  • ホント、親子みたいでかわいい。トヨタ博物館2000GT特別展

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