【試乗インプレ】競合他車にない気持ちよさ…燃費にも優れる仏プレミアム「DS5」(前編)
更新この連載を始める前からずっと気になっていたクルマにやっと乗ることができた。フランス大統領の公用車にも採用されたDS5。すでに発売から年数が経っていることから試乗を見送ってきたが、先日ディーゼル仕様車が日本にも導入されたのを機に取り上げることにした。今回、前編ではフランスのVIPも納得させるその乗り味に迫る。(文と写真:産経新聞Web編集室 小島純一)
<< 下に続く >>
先祖は「宇宙船」
DS5はもともとフランスの自動車メーカー、シトロエンの高級車「DS」シリーズの最上級車種であり、2011年のデビュー時には「シトロエン・DS5」という名称だった。2015年にDSがシトロエンから独立した一ブランドとなり(レクサスとトヨタのような関係)車名から「シトロエン」が外れた。だから、現在はブランド名が「DS」で車名が「5」ということになる。えらくあっさりした名前のようにも感じるが、BMWも車名は基本的に数字だし、マツダにも海外では「3(=アクセラ)」とか「6(=アテンザ)」など数字だけの車名にしている車種があって、欧州ではよくある名付けパターンの一つとも言える。
DSの名前の由来は「宇宙船」の異名をとる往年の名車DSから。DSは車高調整機能をも備える先進的な油圧サスペンション「ハイドロニューマチック」と、未来的な流線型フォルムで今も語り継がれる、フランス自動車史を代表する高級車である。
残念ながらDS5は普通のバネサスペンションだが、造形の未来感は受け継がれており、止まっていても走っていても他のどの車にも似ていない独特のオーラを放つ。