【試乗インプレ】トランプさんが日本人にアメ車を買えと言うからキャデラックにイッキ乗りしました
更新日本人がアメリカのクルマを買わないのは不公平だ-。就任直後のトランプ米大統領が、日米の自動車貿易について不満を爆発させたのは記憶に新しい。アメ車に対するイメージはあっても、実際に「ハンドルを握った経験がある」という日本人は相当少ないのではないだろうか。日本で米国車が売れない理由はあれこれと容易に想像できるが、とりあえず実際に運転してみようではないか。今回、米国のゼネラル・モーターズ(GM)が展開する高級車ブランド「キャデラック」の5車種にイッキ乗りするチャンスがあったので、2週にわたって2つのモデルを取り上げる。今週紹介するのはフラッグシップセダンの「CT6」だ。(文・大竹信生/SankeiBiz 撮影協力・GMジャパン)
ベンツSクラスやBMW7シリーズの対抗馬
今回、GMジャパンから「キャデラックのセダンに乗って群馬県の桜の名所を巡りませんか」というお話をいただいた。こちらとしては二つ返事。「お誘いいただき恐悦至極にございます!」とやる気満々で参加した。というのも、偶然にも「そろそろ『試乗インプレ』でアメ車に乗りたいな」などとキャデラックの公式サイトをチェックしている矢先のオファーだったからだ(これ、マジ話です)。以前、妻から「お金があったらどのクルマに乗りたいの?」と聞かれたときに、「たぶん知らないと思うけれど、キャデラックのエスカレード」と答えたことがある。ちなみにエスカレードは「成功のシンボル」として世界の富裕層に愛される超高級SUV。2年前に米デトロイトに出張したときも、空港まで迎えに来てくれたのはエスカレードだった。キャデラックは個人的に気になるブランドだったのだ。
日本におけるキャデラックのセダンは「ATS」と上級の「CTS」、そして最上級の「CT6」というラインアップ。さらに、スポーツ性能を極限まで高めた「Vシリーズ」をATSとCTSの2モデルで展開している。今回試乗した5車種は「ATS」「ATS-V」「CTS」「CTS-V」「CT6」だ。