【試乗インプレ】速い、快適、コスパも最高! スズキの新型スイフト「ハイブリッド RS」(後編)
更新スズキが1月に主力小型車「スイフト」を6年ぶりに全面改良して発売した。注目ポイントの一つは、マイルドハイブリッドと呼ばれるHVシステム搭載車をラインアップに追加したことだ。前編ではスポーティーな専用チューニングを施した「ハイブリッド RS」の走行性能を試したが、今週は内外装や先進安全装備、使い勝手をチェックしていく。(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)
“らしさ”継承、そしてもっとアグレッシブに
まずはエクステリアだが、ふっくら厚みのあるボディとフロントガラスがやや起き上がった箱型キャビンは4代目になっても健在。クルマ好きなら誰がどこから見ても「あ、スイフトだ」と直感できるスタイリングをしっかりと継承している。外形寸法は全長3840ミリ×全幅1695ミリ×全高1500ミリ(4WDは1525ミリ)。先代モデルと比較して全長と全高がそれぞれ-10ミリとなり、全体的にさらにコンパクトになった。全幅は5ナンバーサイズに合わせて先代と変わらないが、タイヤを覆うフェンダーやリヤコンビランプの張り出しが強調されることでロー&ワイドのアグレッシブな印象が強くなり、フロントからリヤにかけて描く曲線のシルエットが筋肉質で敏捷な動物を連想させる。
試乗車は「RS」というスポーティーなグレードで、赤いラインが水平に入る専用グリルやスポイラー、切削加工した16インチアルミホイールを装備。暗がりで自動点灯するオートライト付きのLEDヘッドランプやリヤフォグランプも採用している。
フロントガラスの両端を支えるAピラーは、目立たないようブラックアウト処理を施しており、後端のCピラーの一部も黒塗りすることで、まるでルーフが宙に浮いているかのような先進的なデザインとなっている。また、リヤのドアハンドルをCピラーの黒塗り部分に自然と溶け込ませることで、一見3ドアのようなスポーティーさを演出している。