SankeiBiz for mobile

【試乗インプレ】走りも燃費もイイ! スズキの新型スイフト「ハイブリッド RS」(前編)

記事詳細

【試乗インプレ】走りも燃費もイイ! スズキの新型スイフト「ハイブリッド RS」(前編)

更新

 スズキが主力小型車「スイフト」を6年ぶりにフルモデルチェンジして、今年1月に発売した。注目点の一つはマイルドハイブリッドと呼ばれるHVシステムを同車に初めて採用したこと。今回はスポーティーな専用チューニングを施した「ハイブリッド RS」に試乗した。先代と比較して120キロの軽量化に成功した人気のハッチバックはどんな走りを見せてくれるのか-。前編では走行性能と燃費パフォーマンスを試す。いつもの運転にもう少し刺激が欲しい方は要チェック!(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)

<< 下に続く >>

 累計540万台の世界戦略車

 スイフトといえば2000年に初代が誕生し、04年に登場した2代目から世界中で車名を「スイフト」に統一したスズキのグローバル戦略車だ。日本では4代目となるが、世界的に見れば今回が3代目に当たる。スイフト(SWIFT=英語で「速い」の意味)という名の通り、スポーティーな走りが特長のハッチバックで、04年以降、世界で累計540万台を販売したスズキの人気車種である。

 パワーユニットは1.2Lと1.0Lターボ、そして1.2Lのマイルドハイブリッドの3タイプを用意している。マイルドハイブリッドとは、減速時に発生するエネルギーをISG(モーター機能付き発電機)で回生して電気を作り出し、加速時にその電力を使ってエンジンをアシストすることで、無駄な燃費を抑制するHVシステム。アクセルを踏まずに前進するクリープ走行時を除けば、基本的にモーターだけで自走できないところが一般的なHVと異なる。

 プラットフォームを一新

 このクルマのもう一つの注目ポイントが、骨格や主要部品を見直すことで高い剛性と軽量化の両立を実現した新プラットフォーム(車台)、「ハーテクト」を導入したことだ。骨格の結合部に用いる補強部品などパーツ類の削減を図り、これに高剛性のボディを組み合わせることで先代より120キロの減量に成功。スイフトのラインアップで最も重たい「ハイブリッド RS」の4WDモデルでも車重970キロという軽さを実現した。技術力による大幅な軽量化は素晴らしいのだが、正直なところ「車重を1割も削って、本当に剛性は大丈夫なのか」とやや不安になる。これは実際に自分で運転して確かめるしかない。

このニュースのフォト

  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • さらにコンパクトになった新型スイフト
  • スイフト「ハイブリッド RS」のリヤビュー。サイドへ張り出したワイドボディーがスポーティーさを演出する
  • 「ハイブリッドRS」は1.2L直4エンジンを搭載している
  • オートライトシステム付きのLEDヘッドランプ
  • RS専用のフロントスポイラー
  • 185/55Rの16インチタイヤを装着。フェンダーも存在感がある
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • 「RS」と「HYBRID」(ハイブリッド)のプレートが光る
  • カラーは「バーニングレッドパールメタリック」
  • ドアを開けた状態
  • リヤハッチを開ける
  • メーターやエアコン吹き出し口に、丸いデザインを多く取り入れている
  • ハンドルはリム下部を水平にカットしている
  • コンソール周りはかなりシンプル
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • スポーティーな2眼メーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • バックするときは後方のみならず、車両の上からも状況確認ができる
  • 運転に集中しやすい飾り気のない空間
  • 運転席周り。エンジンのスタート/ストップボタンはハンドルの右側に配置している
  • サポート性の高いスポーツシート
  • 後部座席は頭上や足元にしっかりとスペースを確保している
  • 運転席から対角のAピラーを見る。視界は悪くない。奥に見えるのは小野橋付近を走る神奈中バス
  • スイフト「ハイブリッドRS」
  • スイフト「ハイブリッドRS」と宮ヶ瀬湖

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です