【試乗インプレ】今さらだけど、日本一売れてるからホンダ・N-BOXに乗ってみた(前編)
更新今年2月の新車販売ランキングで3カ月連続1位を獲得するなど、デビューから5年以上が経過しても好調が続くホンダの軽トールワゴン「N-BOX」。その驚異的ともいえる人気の理由を探るべく、今さらながら試乗車を借り出して都内を走ってみた。前編では主にドライブフィールをチェックする。(文・大竹信生/SankeiBiz 写真・瀧誠四郎)
“国民的軽自動車”に成長
軽自動車の2強、ダイハツとスズキを追うべく、ホンダのラインアップ強化を目的に2011年12月に投入されたN-BOX。瞬く間に人気軽自動車としての地位を確立し、ロングセラーに成長するなど、いまや“国民的軽自動車”とも呼べる定番車種の一つとなった。
では実際にどれほど売れているのかというと、2012-15年度の4年間で3回も軽販売台数1位を獲得し(14年度はダイハツ・タント)、16年度も首位が濃厚という状況。というのも、16年4月から直近の17年2月まで11カ月連続で首位を維持しているからだ。7月以降は毎月のように前年比も超えている。ただし、同じく人気のタントとムーヴのダイハツ勢を交えたトップ3の争いは熾烈を極めている。スズキも6代目となる新型ワゴンRを今年2月に発売し、スペーシアも今年中に全面改良する可能性が高い。当のN-BOXも今年中のフルモデルチェンジが囁かれている。トールワゴンのカテゴリは各社のモデルが改良を重ねて成熟し、まさに群雄割拠の時代なのだ。
N-BOXはトールワゴンの中でも、昨年2月の試乗インプレに登場したダイハツ・ウェイクに次いで2番目の上背を誇る(※早見表を参照)。全高1780ミリ(4WDは1800ミリ)という大きさから、ウェイクやタント、スペーシアや日産・デイズルークスと並び、トール系の中でも長身の「スーパーハイトワゴン」として分類されたりもする。