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伝説のフォトグラファー作品をオマージュに NARS GUY BOURDIN HOLIDAY COLLECTION

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伝説のフォトグラファー作品をオマージュに NARS GUY BOURDIN HOLIDAY COLLECTION

更新

 【Fashion Addict】

 ≪印象的、官能的美学とともに≫

 世界のメークトレンドに影響を与え続ける米のビューティーブランド「NARS(ナーズ)」がこの冬、20世紀を代表するファッションフォトグラファーのギイ・ブルダン(1928~91年)とのコラボレーションを実現させた。絶えず死を連想させる描写と、あからさまにエロチックな筋書きのあるブルダンの作品は、いまなお多くのアーティストに影響を与え続けている。その一人がメーキャップアーティストであり、フォトグラファーとしても成功を収めているナーズの創始者、フランソワ・ナーズ氏。異色のコラボレーション実現の理由は、ブルダンに対するナーズ氏の深い敬意にあるようだ。

 1950年代半ばから、フランス版ヴォーグでファッションブランドの広告写真などを発表し始めたギイ・ブルダン。その作品は、それまでの商業写真の常識を覆すものばかりだった。肌を大胆に露出させた女性や、死を連想させる描写など、広告としては驚きの構図と大胆で独創的なビジュアルに挑戦し、カタログのように服や靴を見せるのではなく、絵画のような写真を撮ってファッションをアートに変化させた。そんなブルダンの作品は人々の心をつかみ、死後20年以上たった今も世界中のアーティストに影響を与えている。

 ストーリー性と色彩

 今回、ナーズが選んだブルダンの作品は全部で9枚。中でも今回のコレクションを象徴しているのが、「カラーコレクション」(リップスティックなど全4アイテム、17色)のビジュアルとして選ばれた1枚だ。1978年12月のフランス版ヴォーグに掲載された写真で、力強いメークを施された2人の女性が向き合っている。

 写真のすべてにストーリー性があり、映画的ともいわれるブルダンの作品に合わせて、アイテムにもストーリー性を持たせた。例えばリップスティックは発色がよく、グロッシーで強い輝きを表現。アイシャドーはパール感が強く、メタリックな仕上がりを目指したという。

 「ブルダンの写真のメーキャップは、色彩が強烈。特にレッドとパープル使いが好きだね。写真の女性たちにどのようなメーキャップが施されているか分かるから、それをコレクションに移し込むのは簡単だった。選んだ写真の色に可能な限り近い色を出したよ」(ナーズ氏)

 写真に合わせた真紅

 また、同時に発売される6種類のコフレ「ギフティングコレクション」も、それぞれブルダンの写真からインスピレーションを膨らませた。ベストセラーのリップスティック、リップペンシルを計4本詰めた「NARSフリング」は、官能的な唇が特徴のモデルの写真が選ばれた。アイテムがセットされている限定の真っ赤なリップケースも、また話題を呼びそうだ。

 4本のネールポリッシュを詰めたコフレ「NARSビューティフルストレンジャー」には、真っ赤なネールの指が何重にも重なり合う謎めいた写真が選ばれた。4色はすべて限定色で、中でも真紅のカラーはこの写真のネールにマッチする色を開発したという。

 特徴あるチーク

 また、セルフセレクトショップで展開するコフレも2種類登場する。そのうちの1つ「NARSワンナイトスタンド」は、6色のチークシャドーを1つのパレットに収めた。イメージビジュアルには、頬骨から眉骨にかけてぼかし込んでいくチークが印象的なモデルの写真が選ばれた。このチークの手法は、ナーズ氏自身も得意とするテクニックだという。「どの写真もお気に入りだけど、一番を一つ挙げるとするとこの写真かな。メーキャップが素晴らしく、肌は抜けるように白い」(ナーズ氏)

 独特な目線、現代性

 ナーズ氏によれば、ブルダンはナーズ氏にとってクリエーティブ面における生涯のインスピレーションの源なのだという。実はこれまでにも、ナーズでは6回にわたってネーミングや広告イメージなどにギイ・ブルダンの作品を起用。そして、今回が本格的なコラボレーションとなった。

 今も多くのアーティストに影響を与える理由について、ナーズ氏は「彼の現代性ゆえだろう」と分析。「ブルダンはファッションを独特な目線で捉えた。一点の服を見せているだけなのに、その写真があまりにアイコニックであるために、写真をみた人はそのサンローランのドレスを記憶してしまうんだ」

 20世紀を代表するフォトグラファーと、今もっとも注目を集めるメーキャップアーティストの夢の“競演”。メークにアートを取り入れて、いつもと違った自分を演出してみては。(今泉有美子/SANKEI EXPRESS

商品に関する問い合わせ:NARS JAPAN

東京都港区東新橋1の6の2 (電)0120・356・686。www.narsjapan.com ※カラーコレクションは11月8日数量限定発売、セルフセレクトショップ限定を含むギフティングコレクション6種は11月22日数量限定発売

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