SankeiBiz for mobile

日常にはないスケールの楽しさ お見せしたい ミュージカル「エニシング・ゴーズ」演出 山田和也さんインタビュー

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

日常にはないスケールの楽しさ お見せしたい ミュージカル「エニシング・ゴーズ」演出 山田和也さんインタビュー

更新

 「何でもあり」という名の、底抜けに明るいミュージカルが、帝国劇場(東京)で上演中だ。ブロードウェー黄金期の1934年初演の「エニシング・ゴーズ」で、日本では17年ぶりの再演。「ミュージカルコメディーは、未来を無邪気に見通せないとき必要とされ、倉庫の中から取り出されて、人々の心に火をともす」と、演出の山田和也(51)は言う。随所にちりばめられた軽快で華やかな歌やダンスは、憂鬱な気分をぱっと吹き飛ばすような勢いにあふれる。

 エニシング・ゴーズは、豪華客船を舞台に、ウォール街で働くハンサムなビリー(田代万里生)と、親が決めた婚約者がいる令嬢ホープ(すみれ)の若い2人の恋を軸に、個性あふれる乗客たちが繰り広げる恋愛や騒動の数々を、コミカル、時にロマンチックに描き出す。

 迫力のダンスシーン

 初演は、ちょうど米国が恐慌の底からはい上がりかけたころ。当時のプロデューサーが、債権者から逃れようと「船」で逃げる最中に、この作品の構想を得たとの説もある。だとすれば逆境から生まれたコメディー。「転んでもタダじゃ起きない演劇人の性ならではでしょう」

 劇中の人物も当時の人々のたくましさを鏡のように映す。ナイトクラブのスター歌手、リノ(瀬奈じゅん)や指名手配ギャングのムーンフェイス(鹿賀丈史)、ギャングの情婦アーマ(玉置成実)ら酸いも甘いもかみわけた面々は、船内で巻き起こる騒動を楽しむかのようだ。

 全編を彩るのは、米ミュージカル界に名曲の数々を残した音楽家コール・ポーター(1891~1964年)の粋で心弾むメロディー。「作品一番の魅力は、何といってもポーターが手がけた楽曲。でも実はシンプルでそっけなく、それだけ歌い手自身の技量が試される」。圧巻は、タイトル曲に乗せ30人以上が一斉にタップを踏む第1幕のフィナーレ。迫力のダンスシーンだ。

 「帝劇というひのき舞台でやるなら、大がかりでなければ。歌って踊れるキャストとともに、日常にはないスケールの楽しさをとことんお見せしたい」

 震災から2年7カ月。明るい未来はまだ描けない。「そんな時こそ演劇人の出番。人々を元気にしたい」(文:津川綾子/撮影:伴龍二/SANKEI EXPRESS

 ■やまだ・かずや 1961年生まれ。日本大学芸術学部卒業後、東宝演劇部所属。近年はミュージカルや音楽劇の演出が多いが、2012年、ザ・スズナリ(東京)で上演した「竜馬の妻とその夫と愛人」など小規模なストレート劇でも手腕を発揮。「チャーリー・ガール」「ジキル&ハイド」「ミー&マイガール」の演出で第28回菊田一夫演劇賞、「シラノ」「ラ・カージュ・オ・フォール」の演出で第12回千田是也賞を受賞している。

 【ガイド】

 10月28日まで、帝国劇場(東京)。問い合わせは東宝テレザーブ。(電)03・3201・7777。11月1~4日、シアターBRAVA!(大阪)

問い合わせは梅田芸術劇場メインホール。(電)06・6377・3800

ランキング