■投資スタイルに関してこだわりを教えてください
久住:基本はコアサテライト作戦で、サテライトの部分に米国の個別銘柄を仕込んでいます。個別銘柄の銘柄選択の基準なのですが、過去の四半期で良い決算を出しているという条件に加えてチャートの形が良い銘柄を選びます。例としては$TSLAです。7/28にはキレイな三角持ち合いのチャートパターンと好決算という2つの理由から僕は、$TSLAを買いました。その後見事に暴騰しました。
K.W:米国株か、まだ勉強追いついていないな、今度教えて(笑)。
久住:もちろんです(笑)。
K.W:僕は日本株をデイトレードしてます。板情報と歩み値その日に起きている材料のすべてから判断して、トレードします。毎日、少額ずつですがコツコツ儲けていくスタイルです。
K.W:というわけで、今日はインタビューありがとうございました!
久住:コロナが落ち着いたらオフラインの勉強会したいですね。
K.W:そうですね、なかなかお互いの投資スタイルから学ぶ機会がないからね。
久住:あとは、投資=危険と考えている人がまだ多いので、せめてこのサークルに入ってくれた人たちとは一緒に正しい知識を学びたいですね。
K.W:そうだよね、「今日一日何をする?」だって投資なんだからさ(笑)。ほとんどの人は勘違いしていると思う。
久住:金融リテラシー向上のために僕らでも出来ることを少しずつやっていこう!
■久住大善 (くすみ まさよし) 東北大学工学部電気情報物理工学科応用物理学専攻2年 東北大学投資サークルTonpei Capital代表(学生投資連合USIC所属団体)。2020年春にコロナショックをきっかけに株式投資を知る。米国株を中心に取引する投資から学んだこと:リスクリワードの考え方。好きな言葉は「秩序」。趣味:旅行。プログラミングを勉強中で投資に役立つツールを開発中
■K.W 東北大学理学部物理学科二年 東北大学投資サークルTonpei Capital所属。幼少期から自分の興味関心の赴くままに生きてきた変わり者。大勢が敗北し、危険視するデイトレードに対して「エッジがある」という無謀な動機で参入してしまう。座右の銘は「努力とリスクは蜜の味」
【学生から金融大国へ USIC通信】投資や金融に興味を持った切っ掛け、将来の展望やコロナ禍での学生生活の実情など、「学生投資連合USIC」に所属する各大学のサークルがリレー形式でお送りします。アーカイブはこちら