■尊敬している投資家は誰ですか?
久住:Ray Dalio氏を尊敬しています。彼のprinciplesという本が僕の人生で価値観に最も影響を与えました。サークルの代表としてオープンマインドで様々な意見を聞くことができるのは彼の本のおかげです。投資スタイルもとても参考になるのですが、それ以上に彼の哲学的な価値観は投資をしていない方にも有益な考え方が詰まっていると思います。この本は僕にとってのバイブルです。彼が書いた本によって私の人生のコンパスを手にすることができたという理由から Ray Dalioを尊敬しています。
K.W:海外の人ですね!!英語の本を読むのは大変そうだ(笑)。
久住:英語だと読むの遅くなりますよね。K.Wさんは誰ですか?
K.W:BNF氏ですかね、大学三年生から短期投資をはじめてわずか二年あまりで億り人となった伝説のトレーダーで、僕が知っている中で彼は最もトレーダー業で資産を増やした個人トレーダーだからです。さらに、僕が彼を尊敬する理由として、銘柄の数字情報の変動だけで各銘柄のチャートを思い浮かべることができること、卓越した相場観、数億円の売買を淡々と遂行できる胆力、取材を受けた際も全く驕った様子の見られなかったことが挙げられます。理性によって感情を制御しきった様な彼の姿に心惹かれました。
■参考にしているサイトはありますか
K.W:「Twitter」トレーダー達の注目していることや、材料が最もスピーディーに得られ重宝しています。Twitterは自動更新させるアプリがあるので、相場の時間は常に監視しています。個別株の企業分析情報が出たりすると反応して売買することもあります。「radionikkei」地合いや注目されている業種についてリアルタイムの情報が得られ、音声メディアであることが時間を有効活用でき便利だからです。アナリストの方のマクロな視点での情報を頭の片隅に入れておくと、取引の助けになります。
久住:情報源は性格が出るところですよね、ながら作業で情報を得ることが出来るメディアが多いですね。僕は、CNBC、yahoo finance、Seeking Alphaの順でよく見ます。
CNBCはYoutubeチャンネルとTwitterアカウントまでフォローしてます。Twitterアカウントの方では、緊急ニュースを過不足なく伝えてくれるので、忙しい日にも情報面で劣後しないという面でとても役立っています。ヤフーファイナンスは個別銘柄の決算のコンセンサスやニュースを確認したいときに使います。Seeking Alphaは決算カンファレンスコールのトランスクリプトが載っている事があるので、その際に、訪問したりします。英語圏の投資情報は日本語への翻訳を待たずに情報を入手することが出来るので重宝しています。