観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとる「ワーケーション」が“ニューノーマルな働き方”として注目されている。独自のワーケーションプランを打ち出す宿泊施設や地方自治体も増えており、中にはコロナ禍前に比して集客に成功しているケースも。そこにはどんな魅力があるのか。人気を集めるワーケーションスポットをひも解くと、自然と仕事のちょうどよい融合空間が見えてきた。
遊びにも仕事にもなじむ自然
「ワークスペースの利用者数は昨年の夏・秋から一気に増え、130%ほど伸びています」
こう語るのは、都心から車で2時間半ほどで行ける人気のリゾート地、長野県茅野市の蓼科高原にあるキャンプ場「TINY GARDEN(タイニーガーデン)蓼科」の店長、粟野龍亮さん。ワークスペースをもつキャンプ場という形態が昨今のアウトドアブームとワーケーションニーズに合致し、利用者は堅調に推移しているという。
キャンプ場を手掛けるのはセレクトショップを運営するアパレル企業の「アーバンリサーチ」(大阪市)。既存のキャンプ場を大幅にリノベーションし、現代のライフスタイルに合う施設として蘇らせた。「
2019年のオープン当時から設けていた会議利用を想定したスペースを2020年5月にビジネスマン利用のためのワークスペースとして仕様変更したところ、ワーケーション利用で予想以上のニーズを獲得した。
管理棟から離れた別棟として存在するワークスペースは、レジャーの空間とは違った清閑な環境が確保されている。
もちろん、ネット環境は完備。窓越しに鏡のような水面を湛(たた)えた蓼科湖畔や、手入れが行き届いた芝生が広がるキャンプ場を眺めながら仕事に集中することができる。粟野さんは「自宅でのテレワークにストレスを感じ、高原の空気、開放的な空間を求めてリフレッシュしに来る方が多いようです」と話す。
利用者はカップルのほか、子供が小学生未満のファミリー層が多いという。家族連れでは、2世帯で訪れ祖父母が子供の面倒を見ている間に親がワークスペースやカフェで仕事をするといった利用スタイルも増えている。
3泊すると1泊分が無料になるワーケーションプランも人気で、平均滞在日数も3泊4日に長期化する傾向にある。スタッフがコンシェルジュとなって登山やカヌーなどのアクティビティや観光情報を提案。仕事の傍らで長期滞在を楽しめる工夫が凝らされている。
企業などの団体利用も増えているという。7月は団体の貸し切り利用も週1組ペース(5~20人)で予約が入り、利用者数ベースでの稼働率は昨年比200%以上で推移している。
粟野さんが利用者から聞いた話によると、リモートワークが浸透する一方で、チーム単位でオフサイトミーティングをして親睦を深めたり、方向性を確認したりする機会の必要性を感じている人が多いという。
ロッジやキャビンに滞在し、日中はワーキングスペースでミーティング、夜はBBQ(バーベキュー)、翌日は会議またはアクティビティといったスタイル。リモートワークで職場や同僚から“離れた”ことで、距離感を縮めようとする逆転現象の受け皿にもなっているようだ。こうしたニーズを受け、今後はさらに団体向けのプランや1~2週間の長期滞在プランの導入も検討するとしている。